今津のヴォーリズ建築

ヴォーリズという名前をご存じですか?聞いたことが無いという人でも近江兄弟社や、メンソレータム(メンターム)という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ

ヴォーリズ は近江セールズ(現 近江兄弟社メンターム)を設立し、メンソレータムの日本総代理店として販売ををはじめた人です。

また、学生時代に習った建築設計技術を活かし、ヴォーリズ設計事務所を開き東京、大阪、京都、兵庫など全国に1,600件余りもの建築摂家を手がけたことでも有名です。

1941年には日本に帰化し一柳米来留と改名しました。

ヴォーリズ通り

近江今津駅から北へ500mほどの交差点に洋風クラッシックな建物があります。この交差点から西へ進む道がヴォーリズ通りと呼ばれる商店街となります。

旧 百卅三(ひゃくさんじゅうさん)銀行今津支店

この建物は百卅三銀行今津支店(現・滋賀銀行)として1923年に建築されました。現在は今津ヴォーリズ資料館になっています。

館内はヴォーリズの歴史資料やゆかりの品などが展示されています。画像のピアノは1937年にヴォーリズが今津幼稚園に贈ったものだそうです。

今津ヴォーリズ資料館概要

施設名
今津ヴォーリズ資料館
住所
滋賀県高島市今津町今津175
開館時間
10:00~17:00
休館日
月曜、12月28日~1月4日
お問い合わせ
0740-22-0981

近江今津駅から徒歩約8分

Google Mapで地図を見る(外部サイトへ移動します)

旧 今津基督(キリスト)会館

西へ進み次のヴォーリズ建築は今津教会・今津幼稚園(1934年建築)です。

当時は今津基督会館という名前でした。玄関上の文字「今」が左右逆の鏡文字になっていますが、これは職人の貼(は)り間違いでは無く、中国の篆書(てんしょ)体 によるものです。

旧百卅三銀行今津支店から徒歩約1分

Google Mapで地図を見る(外部サイトへ移動します)

旧 今津郵便局

1936年に今津郵便局舎として建てられてから1978年まで使用されました。和洋折衷式の建築は入り口の半円アーチや窓の配置などにヴォーリズの意匠がみられます。

旧今津基督会館から徒歩約1分

Google Mapで地図を見る(外部サイトへ移動します)

番外・堅田(かたた)教会

こちらは堅田駅から南へ1kmほどの場所にある堅田教会です。

ヴォーリズは設計・建築での事業収入を元にキリスト教の伝道活動を行っていました。この教会も直轄の伝道拠点として建てられたそうです。

堅田駅から徒歩約1分

Google Mapで地図を見る(外部サイトへ移動します)

2017年5月1日

メールでのお問い合わせ

お電話でのご予約・お問い合わせ

0120-084-205

受付時間 9:00~19:00

ページトップに戻る